123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-08 (Fri)
先日のステッチたちをお仕立てしていたのですが
バタバタ過ごしているうちに
いつの間にか4月に入ってしまっていました。

DSCF2373.jpg

ふたつとも、Sサイズのしじみちゃんへと変身しました。

・・・やっぱり、『A』のステッチが薄すぎたなw



反対側はこんな感じに。
春らしく、バラの花柄の生地に、レースを合わせてみました。




そして、いろんな方のブログでもお見かけしている
スクールバッグの製作を私もしていました。

DSCF2379.jpg

私には子供がいないので
縁がないだろうと思っていたスクールバッグの製作。

今、被災地で大変な思いをしている子供たちのために
心を込めて製作させていただきました。

もう既に予定の1000枚を突破して
とてもたくさんのスクールバッグが届いているらしいのですが
まだ受け付けていただけるとのことでしたので
昨日、発送してきました。

このバッグたちが少しでも役に立てるなら嬉しいな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです



昨晩も、大きな地震が起こりましたね。
私の住んでいるところは震度4だったのですが
あの日の地震のように揺れが長くてとても怖かったです。
・・・昨晩は余震が怖くてほとんど眠れませんでしたw

あの日は、地震の少し前からお腹が痛くてどうしようもなくなって
少し横になろうと作業を止めて2階の寝室へ上がって
ベッドへ腰掛けた時に揺れが起こり始めました。

それからは、不安からかずっとお腹を壊す日々が続いてしまってました。


そして、ここ1週間ほどなんとかお腹の調子も戻ってきて安心していたのですが
昨日、午後から頭痛と腹痛で作業もまったくできず
横になろうかとも考えたのですが
やっぱりまだ、2階の寝室で1人で長い時間いるのが怖くて
1階のリビングでずっと過ごしていました。

あの日から4週間経ちますが
今も少しでも揺れを感じるとビクッとして手が震えてしまうし
夜中でも目覚めて心臓がバクバクしてしまいます。

そして今も、1階のリビングで過ごしています。


被災地から離れたところに住んでいる私がこんな状態になっているのですから
被災地の方々、特に子供たちはどれほどの恐怖を感じているのでしょう。


被災地の方々を元気にしていくには
周りの私たちが元気を出して消費活動を行って
被災地へ応援をしていかなければいけない。

買い占めるのではなく、普段どおりのお買い物をする。
そして、自分にできる支援があれば積極的に参加する。

無理をすると、経済的にも精神的にも続かなくなっちゃうから
私にできる範囲で、長く続けれるように。

私にできること。
いろいろ考えていきたいと思っています。


そして・・・
もうこれ以上の地震が起こりませんように。
一刻も早く、復興が進みますように。

みんなに心からの笑顔が取り戻せますように。

Return

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 布小物
|

* by ままちん
仕立てあがったんだね~
かわゆい。みおたんテイスト。

先日はバタバタでごめんね。
でも楽しかった(笑)

そんなわけでスクールバック参加できなかったorz
でもきっと喜んで使ってくれるよ。
なんかうれしい~

そしていよいよ桜・・・・だね!

*ままちんさん* * by *美桜*
ありがとうございます(*´艸`)

こちらこそ、いきなりで申し訳なかったです。
でも、楽しかったです~♪

桜、今日見に行ってきたんですけど
なかなかお天気に恵まれず・・・
帰りにスーパー寄ってお買い物して外でたら
晴れてたんですけど、冷蔵物もあるので諦めました_| ̄|○

個別記事の管理2010-11-22 (Mon)
『まんまる』年内の参加イベント


いよいよ明日になりました

『mizonokuchi ZAKKAICHI』

2010年11月23日(祝)11:00~16:00
玉川・溝口ハウジングステージ  川崎市高津区溝口5丁目24番5号  無料駐車場有り


mari*fuさんがお店番で立ってくれています♪
お近くの方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね


そして、『まんまるメンバー』のイベントへ向けての作品は
こちらのオフィシャルブログで要チェック

manmarubana.jpg



                


明日と12月のイベントへ向けての私の作品・・・
数は少ないですが、どれも心を込めて製作した可愛い子達

最後はふくふくポーチ3個のご紹介です



DSC00005_20101121204831.jpg
パターン:『Patternshop snowwing


普段は12cmのバネ口金を使用しているんですが
今回は、クロスステッチを生かすために
ギャザーがあまり寄らないように14cmのバネ口金を使ってみました

そして、持ち手もついてます


DSC00006_20101121204830.jpg


反対側はそれぞれこんな感じ♪

左2個のレースは手縫いでちくちくしています。


DSC00008_20101121221655.jpg DSC00009_20101121221654.jpg DSC00010_20101121221653.jpg


それぞれのクロスステッチ部分のアップ。

よかったらクリックしていただくと、ちょっと大きめな画像になります☆




大きな図案をちくちく刺していくのも
達成感があってとっても楽しいんだけど
小物を製作するときには
こんな感じの大きさの図案をちくちく・・・

これくらいの大きさの図案でも
刺すスピードの遅い私には時間がかかってしまうので
もっと小さい図案でワンポイントでもいいかな~とは思うんですが
やっぱり物足りない気がしてw

時間がかかっても
刺してる時間が楽しいので
やっぱり大きめな図案で刺してしまいます☆



12月のイベントが終わると『まんまる』はしばらく冬眠期間に入る予定なので
私のお引っ越しが終わって、新しい生活のペースもつかめてきたら
少しずつ刺しためていけるといいな~と思ってます





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 布小物
|

* by やよ
こんばんは^^
すっかりご無沙汰しちゃっててごめんなさい(>_<)

ふくふくポーチ、とってもカワイイですね♪
うんうん、この繊細な図案がギャザーで消えてしまうのは勿体無いですものね!

いつ見ても本当に美しい…わたしはクロスステッチできないのでホント、尊敬しちゃいます~(*´∇`)

* by nacchi
わぁ~
優雅な作品だぁ~
なんか、もう
優雅~って感じw
これからパーティーですのよ、奥様♪
みたいな。
あのゴーヂャスなクロスステッチ、
一個刺すのに丼くらいの時間がかかるんだろ…

凄い!! * by りりー
初めまして りとる・りりーです。
素敵なクロスステッチですね。
イニシャル「R」「M」
シンプルでいて存在感があって、素敵です。
私も少し前からクロスステッチ始めたんですよ・・・
でも中々上手くいきませんが、刺して行くのが楽しくって、
いつまでも刺していたくなります。^^
今は、小さな図案ですが大きい図案にも挑戦したいです。
いろんな生地に刺せて凄いですね。☆☆
私は、目の小さい生地は駄目ですが、頑張ろうかなぁ~って思えてきました。


*やよさん* * by 美桜
あけましておめでとうございます♪
お返事が遅くなってしまいましてホントにごめんなさい┏○ペコ

クロスステッチは、合間合間でちょこちょことできるので
今も少しずつ刺してます^^

今年は今までよりもさらにのんびりペースになってしまいそうですが
ぼちぼちやっていきますので、今年もよろしくお願いいたします✿

*nacchiさん* * by 美桜
あけましておめでとうございます♪
お返事が遅くなってしまいましてホントにごめんなさい┏○ペコ

優雅、ですか?(●´ω`●)ゞ
ありがとうございます~

このポーチのクロスステッチは、そんなに大きくはないんですが
いろんなことの合間で刺していたので・・・
やっぱり数日かかっちゃったかも(;^ω^)

今年ものんびりぼちぼちがんばっていきますので
よろしくお願いします✿

*りりーさん* * by 美桜
あけましておめでとうございます♪
お返事が遅くなってしまいましてホントにごめんなさい┏○ペコ

りりーさんもクロスステッチされてるんですね^^
刺していると時間も忘れるくらい、ホントに楽しいですよね~♪

私は、刺繍用の布に刺したのは最初に買ったキットだけで
あとは刺繍用の布は高いしな~と普通の布に刺し始めたんですが
だんだん細かく刺すことに楽しみを感じ出しちゃってw
目がしょぼしょぼしちゃうのが難点なんですけどね><

りりーさんもぜひ、刺してみてください♪

今年もよろしくお願いいたします✿

個別記事の管理2010-11-21 (Sun)
『まんまる』年内の参加イベント



『mizonokuchi ZAKKAICHI』

2010年11月23日(祝)11:00~16:00
玉川・溝口ハウジングステージ  川崎市高津区溝口5丁目24番5号  無料駐車場有り



『2days SHOP Messy 手しごとの店 vol.3』

12月1日(水)2日(木) 10:00 ~ 15:00
場所:神奈川県川崎市麻生区の自宅アトリエにて行われるおうちショップ
(小田急線 新百合ヶ丘駅徒歩10分)
※ 個人宅のため、場所の詳細はイベントブログのメールフォームよりお問い合わせください



お近くの方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね


そして、『まんまるメンバー』のイベントへ向けての作品は
こちらのオフィシャルブログで要チェック

manmarubana.jpg



                


今月の前半は、ちょこちょこと更新できていたブログも
明後日と、12月のイベントへ向けて作品制作に励んでいたため
なかなか更新できなくて、ほったらかしになってました

結局、今回も作品数が少ないんですけどね


では、昨日出来上がったばっかりの作品を紹介させてください


DSC00011_20101121204709.jpg


えへへ

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか・・・

この『M』のクロスステッチは
以前、グラデーションの糸を使ってみたくって
実験的に刺してみたものだったので
自分用にマルチカバーにでもしようかな~と思っていたんです。


でも、先日まんまる北関東会で集まったときに
このクロスステッチを見てもらったら
仕立ててみればいいのに~、と励まし(?)のお言葉をいただいたので
こんな斜めがけバッグに仕立ててみました


写真では、バッグの上部がV字になってるように写ってますが
実際はまっすぐです

撮影のためにタオルを入れて撮ったら、こんな形になっちゃいましたw


DSC00012_20101121204708.jpg


中は、キルティング生地を使用。
花柄のポケットとハート型のマグネットホックで可愛さアピール


DSC00013_20101121204708.jpg


カシメを使うようになってからはトンカンするのがが楽しくなっちゃって
今回は合成皮革テープをカシメで留めてみました


DSC00014_20101121204707.jpg


クロスステッチ部分のアップ



前回製作した『R』の肩掛けバッグと同じく
今回の斜めがけバッグもシンプルに仕立ててみました

クロスステッチにとても時間がかかってしまいますが
完成した姿を見ると、また作りたくなってきました

時間ができたら、またつくろ~っと





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです





                


イベントへ向けての年内の作品製作も
今日、mari*fuさんへの発送を済ませて終了となりました

後は、月末のお引越しに向けて荷物の整理と梱包に集中しなくてはw


・・・そうなんです。
月末にお引越しすることになりました


今まで、オットと2人気楽に暮らしてきましたが
これからオットの両親との同居生活となります。

いろいろありますが・・・
とりあえずは、私たち2人の荷物が納まるように
双方の家の荷物の整理をしなくては・・・

Return

* Category : 布小物
|
個別記事の管理2010-11-09 (Tue)
先日、やっとこさ刺し終わった『R』のクロスステッチを
シンプルな肩掛けバッグへ仕立ててみました


DSC00087.jpg


末広がりな『R』のイニシャルのイメージに合わせて(?)
バッグの形も台形で末広がりにしてみました

マチは付けずに、ダーツを入れてあります


DSC00088.jpg


クロスステッチ部分にちょこっとズームイン


DSC00091.jpg


持ち手は本皮テープを2本、カシメで付けてみました


DSC00092.jpg


内布はキルティングの生地で
アクセントにハートの形のマグネットホックと
クロスステッチに合わせてパープルの花柄でポケットを付けてみました




クロスステッチにものすごく時間をかけたので
とっても思い入れのある作品になりました

シンプルすぎるかな~とも思いますが
自分が使うんだったらシンプルな方が使いやすいしな~と
売れ残ったら自分で使う気満々で製作してみました


いつか時間が取れたら、違うイニシャルでも作ってみたいなぁ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです





                


今日は、ホントに風の強い一日でした

私の住んでいる地域は、冬によく強風が吹くらしいんですが
外はホントに晴れてよく日が照ってても
洗濯物がなかなか外に干せないんですよね

地元の方は、干されてるみたいなんですが
私は洗濯物が飛ばされそうで、怖くて干せません><

今日も、すっごくいいお天気だったのでベランダに干してたんですが
気付くと風でハンガーごと飛ばされて
ベランダの手すりに引っかかってました

良かった~、落ちなくて

春は春で花粉のおかげで外には干せないし
(私は花粉症まだないんですけど、オットが発症ズミw)
これからは部屋干しの季節になりそうです


部屋干しの環境も整えないとなぁ・・・

Return

* Category : 布小物
|

* by rika
す~~て~~き~~(≧ω≦)
ものすごく存在感のあるステッチだもの。
これだけで十分だと思う。
Rの文字に小花がいっぱい。
大変だったでしょ~。
すごい!!って言葉しか、出てこないよ^^*

* by bambie*
シンプルだからこそクロスステッチが引き立ってて素敵だね。
ハートのマグネットボタンがまたかわいいこと´∀`*

今日はこっちも風が強かったよ。
洗濯物、下に落ちてなくてよかったね。
部屋干しってなかなか乾かないんだよねぇ;;


↓コメレスから
美桜さんも興味あることしか続かないのね~
実は私も飽き症でね・・・編みかけがころがってるのよ^^;

*rikaさん* * by 美桜
えへへ~(*´艸`)
ありがとうございます♪
うん、大変だった~w
でも、楽しい作業だったのでまたそのうちやりたいと思ってます☆
・・・やっぱりM!?

*bambie*ちゃん* * by 美桜
えへへ~(ノω`*)
ハートのマグネット可愛いでしょ~
私もお気に入りなのよ~♡

あの日の風は全国的に強かったんだね~
お天気がいいのに干せないのってすっごく損した気分w
うんうん、部屋干しも冬物はなかなか乾かないよね~><

bambie*ちゃんも飽きっぽいんだw
仲間~(・∀・)人(・∀・)

個別記事の管理2010-10-28 (Thu)
いよいよ明日・明後日になりました


re.てづくり市

10月29日(金)30日(土)10:00~14:30
場所:子育て支援NPO re.(あかみ幼稚園敷地内)
栃木県佐野市赤見町2041 あかみ幼稚園南側



お天気がとっても心配なところですが
お近くの方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね


去年はままちんさんに会いにこのイベントに行ったんでした
声をかけるのがすっごくドキドキしたなぁ♪

でも、ままちんさんはとっても気さくにお話してくれて嬉しくて
ひとりニマニマしながら帰ったのを覚えてますw

そんなこのイベントに、今年は自分の作品が並んでるなんて
ホント不思議だなぁ


                


ここんとこちまちまとクロスステッチをしていたものを
マルチカバーみたいな感じにしてみました



DSC00069.jpg



自分用なので簡単に周りをジグザグミシンをかけて
4辺折ってダダーッと縫っただけなんですけどね


ホントはミシンカバーにしたかったので
もっとライン状のクロスステッチを長く刺繍したかったんですけど
途中で糸が足らなくなっちゃって

他の布を足したりしようかな~とも思いつつ・・・

このままでいっちゃいましたw


ちょっと寸足らずなまま、ミシンにかぶせてます


刺繍するのがとっても楽しかったので
また、合間でちょこちょこ刺繍していこうと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです





                


今年の初めごろから両目の瞼がかゆいな~と思ってて
眼科へ行った時に塗り薬はもらってたんですけど
完治まではしなくて・・・

まぁそのうち治るだろう、とそのまま
かゆくなったら塗り薬を塗っていたんですが
さすがに皮膚科に行ったほうがいいかもとようやく思い立って
昨日、皮膚科に行ってきました。

『眼瞼湿疹』(まぶたの湿疹)らしいんですけど
皮膚がもうゴワゴワしちゃってるので
慢性化しちゃってるね~、とのことでしたw

塗り薬は目に入ることもあるのであまり強い物は使えないらしく
内服薬を併用していくことになりました。

とりあえずは1週間、内服薬と塗り薬で様子を見ることになったんですが
その間、お化粧NGにΣ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!

ご近所のお買い物だけならいいんですけど
イベントにも顔出す予定だし、お仕事もあるし
外出時だけ、短時間には抑えるようにして
お化粧はしようと思ってます。

夏よりはお仕事の日数も減ってきてて
お家にいる時間も多くなってきてるので
今のうちにはやく治りますように~><

Return

* Category : 布小物
|
